保育2年課程はじまります♡ 2021年4月新設 こどもの笑顔あふれるこども保育科[2年課程] 海老野心さん

福岡でASOだけ!!学内に本物の保育園が併設

保育士&幼稚園教諭免許 2年でW取得 +短期大学卒業資格

今 保育士&幼稚園教諭W取得者が求められています!

こどもの数が減っているって聞いたけど本当に求められているの?本当です!なぜなら…

今、現場で活躍できる保育士&幼稚園教諭が足りていません!!

共働きの家庭が増え、こどもを預ける施設や機関が必要となっている

しかし保育園や幼稚園が不足し待機児童が増加

国の方針で認定こども園を増設 ここでポイント!働くためには保育士&幼稚園教諭のW資格が必要

保育士&幼稚園教諭W取得者のニーズが高まる

だからASOは
保育士資格&幼稚園教諭
免許W取得!

もっと詳しく聞いてみよう

  • オープンキャンパスへ申し込む!
  • 60minオープンキャンパスへ申し込む!
  • 九州・山口県で開催 出張学校説明会はこちら
  • 電話説明会・ビデオ通話説明会はこちら

2年課程 こども保育科とは?

  • ASOの学び
  • 就職について
  • 先輩の声
  • Q&A

ASOの学び

特色1

福岡県でASOだけ!
学内に保育園が併設して
いるから実践的に学べる!

学内に本物の保育園が併設しているからいつでも保育の様子を見学できる

ASOはぐみらい保育園

保育士による保育実践の様子や、保護者との関わりなどの実際の「現場」を間近で見て学ぶことができます。

特色2

保育士&幼稚園教諭
免許をW取得できるから、
就職の幅が広がる!

保育を取り巻く環境が変化するなか、学生の就職先は多様化しています。
ASOなら保育士資格と幼稚園教諭免許を取得できるので、就職先として選択肢の幅を広げることができます。

こんな今だからこそ特に求められている!!

選択肢1

認定こども園

必要資格

●幼稚園教諭免許状

●保育士資格

topics認定こども園ってこんな施設
2014年1月に策定された「幼保連携型認定こども園」は、学校教育と保育を一体的に提供する施設。この施設で働く先生(保育教諭)は原則として「幼稚園教諭免許状」と「保育士資格」の両方の免許・資格を有している必要があります。

選択肢2

保育園

必要資格

●保育士資格

選択肢3

幼稚園

必要資格

●幼稚園教諭免許状

topicsASOなら短大卒業資格も取得できる!
ASOでは近畿大学九州短期大学通信教育部保育科との併修を行っているので、科目やスクーリング・実習などの単位を取得できれば「短期大学卒業資格(準学士号)」を同時に取得できます。

特色3

ASO独自の実習サイクル
「現場力+保育技術+保育知識」
が身につきます

実習を積み重ねるほど成長は大きな差に! ASOでは他校と違い、徹底的な事前学習と振り返りがあるから一回の実習での成長度数が違います!

ASOでは実習後必ず「振り返り」を行います。
「振り返り」を行うことで、実習でできたこと、できなかったことをしっかりと見つめ、次の実習までに、学び直すことができます。
実習をただの点で終わらせず、線(実習のつながり)にすることで、現場で必要な知識・技術を持った保育者になることができます。

特色4

現場経験豊かな
講師陣から学べる

こどもの発達・成⾧に関わる資格を
持った様々な教員がいる!

ASOには業界経験が豊富な講師がいるため、こども・保育に関するアドバイスを聞ける環境があります。これにより、安心して授業や実習に臨むことができます。

【看護師】山下 和美先生 【保育士】小城 美樹先生 【精神保健福祉士】中山 かおり先生 【社会福祉士】川原 ゆり先生 【保健師・養護教諭】案納 賀世子先生

特色5

業界との繋がりが
深いので卒業後も安心

学科設置25年で1,000人以上の卒業生を保育・幼児教育業界に送り出しています。この卒業生のネットワークが実習時のフォローはもちろん、就職先でのサポートに繋がっています。
また、現場での評価が高いのもASOの特長。
ASOにしか求人を出さない保育園や幼稚園があるほどです。

特色6

地域との繋がりで
“社会が求めていること”
を学べる!

学校・現場・地域 ◆子育て広場 ◆こども保育科 感謝祭 Etc…

卒業後、社会で活躍し続けられる保育者となるために「地域社会」と繋がるためのカリキュラムを履修します(地域連携教育)。
学生は地域社会での様々な体験をとおして、教科書からは読み取れない「社会が求めるもの」を見て、触れ、感じることができます。

どうして地域とのつながりが必要なの?

ASOは校舎内だけで教育が完結するとは思っていないからです。
また、保育者として地域社会に関心を持ち、課題の解決に貢献する力が求められています。

麻生専門学校動画チャンネルで授業の様子を楽しくのぞいてみよう!

先輩の声

社会福祉法人 五月会
いずみ保育園

こども未来学科
2011年卒業
福岡/福翔高校出身

実習の3ステップで、着実にレベルアップ。
成長を実感できる実習環境が魅力です。
ASOでは実習前後に「事前学習」と「振り返り」があります。「実習」を含めた3ステップで、着実にレベルアップできます。先生が細かくサポートしてくれるので、成長を実感できる実習を経験できると思います。

学校法人 九州筑紫学園
美和台幼稚園

こども未来学科
2017年卒業
福岡/光陵高校出身

何より多くの経験ができるのが、ASOの良さ。
学校、実習先、地域社会での経験が、今でも役に立っています。
ASOでは、エプロンシアターなどの保育教材を自分たちで作ったり、地域社会と繋がるカリキュラムで創作劇をしたり、多くの経験を積む事ができます。実践を意識したその経験が、今でも仕事の役に立っています。

就職について

就職実績

2019年度保育分野の就職率 100% (11名/11名)

2019年度保育分野の第一希望就職率 81.8% (9名/11名)

就職率はいいけど…
「就職のそのあとは?」に答えます!

ASOの卒業生は2年連続、就職した園などに勤め続けています。(つまり、やめた人がいないんです!)
これは学校のカリキュラムが、卒業後を見据えて作られているから。
ASOは、その後に続く社会人人生での活躍をゴールにした教育をしています!

就職サポート

求人獲得のプロ集団
学生一人ひとりをサポートします

ASOの就職サポートの流れ

現場の声

学校法人福岡雙葉学園
福岡雙葉小学校附属幼稚園
幼稚園教諭
西牟田 玲奈先生

頭の空想・机上の想像だけでなく、実践を意識した教育と、入念な準備に感心した。
ASOの学生は実習前に入念な準備をして、実習に臨んでくれます。あらかじめ学生同士で披露して、意見を出し合って切磋琢磨している姿勢が高評価です。「保育士になるならASO」とあるように、様々な知識・技術を身につけられる2年課程に期待しています。

就職内定一覧

社会福祉法人 一羊会
奈多愛育園
こどもの人格や主体性を尊重し、幼児に必要な環境を整え、心身ともに健康で明るいこどもに育てることを基本方針とする保育園。

保育士

こども未来学科/福岡/博多高校出身

就職実務の授業で、自分自身を振り返り、向き合うことで自分の強み・課題点を見つけたうえで、入社試験に臨むことができました。また、オープンキャンパスの学生スタッフに携わった経験(協調性・臨機応変)が、就職活動に役立ちました。

社会福祉法人 まごころ会
あゆみらい保育園
児童の心身の健康な発達をはかることはもちろん、地域社会で子育て支援の公共性の高い施設として定評のある保育園。

保育士

こども未来学科/福岡/福岡工業高校出身

保育実技の授業で制作した名札やエプロンシアターが実習で大活躍し、園の先生に自分の存在を印象付ける上で大変役立ちました。また就職活動に特化した授業があり、モチベーションを高めながら活動を続けられた点がありがたかったです。

Q&A

3年課程ではなく、2年課程に向いているのはどんな人ですか

2年間で集中して勉強や実習に取り組めるので、早く資格を取得して、早く現場で働きたいと思っている人はもちろん、学費を抑えて専門資格を取得したい人におすすめです。

短大併修のメリットは何ですか

まずは、卒業後に「短大卒」という学歴が得られることです。それ以外にも、学術教育が受けられることで学びの幅が広がります。

進学するうえで、資金面での不安があるのですが

給付金や奨学金など、経済面でサポートする制度があります。その他、ASO独自の学費分割納入制度や、特待生制度(資格の有無や、学力・人物の評価が高い方への学費免除制度)を使って、入学前の費用を抑えることができます。

家が遠くて通えないので、ひとり暮らしをしたいのですが

初めてのひとり暮らしで負担が大きい場合でも食事付の学生寮が完備されていますので、経済的に新生活をスタートさせることができます。